読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

ウイポ8 2017プレイ日記・その11(90年11月~91年2月)

前回はこちら。 前回バンブーメモリーとダイタクヘリオスの使い分けで悩んだが、結局バンブーメモリーはマイルCSでダイタクヘリオスと対決したものの、3着敗退(勝ったのはダイタクヘリオス)。香港ではバンブーメモリーをスプリントに使ったが、デイジュー…

2017冬アニメ感想・その11(鬼平2~3話・うらら10話)

「鬼平」2話 料理とお酒が美味しそうなのがいいね。回想シーンの蕎麦。お酒、あとすき焼き(牛鍋?)。ストーリーの方も男のドラマって感じでいいね。硬派な世界観に酔いしれる。 「鬼平」3話 今回、かなり良いストーリーだったな……。冒頭の剣戟で平蔵が顔を…

ウイポ8 2017プレイ日記・その10(90年6月~10月)

前回はこちら。 バンブーメモリーは安田記念でオグリキャップに敗れ2着。またオグリだよ……。この馬、中距離~クラシック路線でも通用するスーパーホースなのに、マイル路線にも出てくるのが厄介だよなあ。バンブーメモリー、このままじゃ銀札の回収が危うい…

ウイポ8 2017プレイ日記・その9(90年1月~5月)

前回はこちら。 簡潔に。 バンブーメモリーは高松宮記念もチャンピオンズマイルも負けてしまった。うーん、この前も書いたけど、やっぱり「追込」脚質ゆえの取りこぼしなのかなあ……。 スルーオダイナは阪神大賞典を勝ち、今年はとうとう天皇賞(春)も勝った…

ウイポ8 2017プレイ日記・その8(89年)

前回はこちら。 冬の時代到来……というわけでもないんだろうけど、今までに比べればなかなか勝てなかった1年。 バンブーメモリーは高松宮記念を勝って、このまま短距離G1を勝ちまくるかと思ったが、チャンピオンズマイル、安田記念、スプリンターズS、マイルC…

2017冬アニメ感想・その10(ピアシェ7~9話・うらら9話・バンドリ6話)

アニメ感想書くの久しぶりな気がする。半月ぶりか。 「ピアシェ~私のイタリアン~」7話 2人が仲良くなれて良かったが、やっぱり早口なのが気になってしまう……。早口じゃないショートアニメも以前はあったと思うんだけど(ヤマノススメとかリコランとか森田さ…

ウイポ8 2017プレイ日記・その7(88年)

前回はこちら。 また間隔が空いてしまってごめんなさい。 いきなりだけど、カウンテスアップを引退させることにした。カウンテスアップは年明けて今7歳。成長型は「覚醒」で、まだまだ活躍できると思うんだけど、逆にそれが良くない。このままカウンテスアッ…

積み娯楽消化作戦の進行状況はあまり良くない

積ん読・積み漫画も少しずつ読んではいるのである。忘れているわけではない。 まず積み漫画の話からすると、2/16にジョジョリオン14巻を読んだことは前にも書いたが、その後も2/22に「グッド・ナイト・ワールド」2巻と「桐生先生は恋愛がわからない。」3巻を…

ウイポ8 2017プレイ日記・その6(87年4月~87年末)

前回はこちら。 カウンテスアップはかしわ記念→帝王賞と順調に勝ち、日本テレビ盃も勝った。なぜ今更日本テレビ盃を使ったかと言えば、BCクラシックへの叩きのため。去年、一昨年はぶっつけで挑んでいたので、今年は叩いて挑戦してみた。しかしやっぱり駄目…

ウイポ8 2017プレイ日記・その5(87年1月~87年3月)

前回はこちら。 のろのろ亀のような速度で進めている。 カウンテスアップは2月の川崎記念を勝ち、フェブラリーSも勝って3連覇達成。しかし調子が下がったので、残念ながらドバイワールドカップは断念した。 スダホークは京都記念を叩いて(2着)、ドバイシーマ…

ウイポ8 2017プレイ日記・その4(86年5月~86年12月)

前回はこちら。 とにかくサクラユタカオーが強いの一言。6月の安田記念も勝ち、秋ステップの毎日王冠も勝って、天皇賞(秋)、さらに香港カップまで勝って年度代表馬になってしまった。現実の競馬で言うなら去年のモーリスが近いかもしれない。強い。 スダホー…

ウイポ8 2017プレイ日記・その3(86年3月~86年4月)

前回はこちら。 少し放置状態になってしまったけど、今日から再開。 ドバイシーマクラシックに挑戦したスダホークは3着。次走は天皇賞(春)を目指す。 あと、ここまで書いてなかったけど、実はサクラユタカオーも所有馬として走らせている。最初の繁殖牝馬も…

ウイポ8 2017プレイ日記・その2(85年8月~86年2月)

前回はこちら。 昨日は疲れてしまってあまりウイポ進められなかった。かろうじて半年ほど進めたので、その記録。 ヤマノシラギクは衰えてしまったのか、G2の府中牝馬Sでも惨敗するようになってしまった。エリザベス女王杯に出したが勝てず、ダメ元でメートリ…

これが(競馬ゲームの)絶対王者の実力だ! ウイポ8 2017始めてみた

朝10時にSteamでDL購入して開始。後で知ったことだが、アマゾンで買う方が若干安いんだけどね。まあ良しとしよう。 難易度はNORMAL。モードB(いわゆる史実補正がないモード)。引き継ぎ用のデータはないので、ニューゲーム。秘書はもちろん姫神ノエルちゃんで…

2017冬アニメ感想・その9(うらら迷路帖7~8話)

「うらら迷路帖」7話 紺ちゃんも可愛かったけど、今回は前半ノノちゃん、後半は小梅ちゃん中心の回だったな。千矢ちゃんも含めて、4人それぞれに一人前のうららになるための動機があるんだな。 小梅ちゃんとマリさんが出会ったのって小梅ちゃんが5歳の時なの…

いよいよ明日、ウイポ8 2017の発売日だな! もう待ちきれん!

発売日が近づいてきて、ワクワク、ソワソワしてる。 ウイポ8は2014年の無印から、2015、2016と3年連続で買ってて、その割にまだ一度も史実期間クリアできていない(恐らく3作合わせても30時間プレイしてない)という体たらくで、今回の2017は発売日購入を見送…

2017冬アニメ感想・その8(LWA2~3話・ピアシェ3~6話)

しばらくアニメの感想記事書いてなかったのは、単に最近アニメを見てなかっただけです。 「リトルウィッチアカデミア」2話 ダイアナさん登場。名門の出身、成績優秀、しかも美少女と三拍子揃ってて、アッコのライバル的な存在になっていくのだろうか? しか…

3月、それはクラシックトライアルの季節~弥生賞・チューリップ賞

今週は弥生賞・チューリップ賞が開催。いよいよクラシックトライアルが本格化する。 チューリップ賞はソウルスターリングとリスグラシューが再び激突。 ソウルスターリングがここも勝って不動の本命として桜花賞を迎えるのか、それともリスグラシューが前走…

武幸四郎騎手もとうとう引退か

デビューしたのが1997年なので、きっかり20年の騎手生活だったんだな。 デビュー2日めにしてオースミタイクーンで重賞制覇。この最短記録は恐らくもう破られないだろう。 G1は結局6勝か。うち3勝はメイショウマンボで、あとはティコティコタック、ウインクリ…

さっきの記事に追記。アドマイヤミヤビの存在を知らなかった(今知った)

さっきヴゼットジョリーと今年の3歳牝馬について記事を書いた。 caravelisle.hatenablog.com この記事を書いた時点では、ソウルスターリング、リスグラシュー、レーヌミノル、ミスエルテなどの桜花賞候補の他に、アドマイヤミヤビという有力馬がいることを知…

ヴゼットジョリーがアーリントンカップから始動することについて雑談

かなり珍しい気がする。桜花賞の有力馬が、チューリップ賞やフィリーズレビューなどのトライアルレースではなく、アーリントンカップから始動するというのは。 もしかしたら過去に例がない初めてのことかもしれない(それとも自分が知らないor忘れてるだけで…

2017冬アニメ感想・その7(うらら迷路帖6話・バンドリ5話)

先週はあまりアニメ見れなかった。というより、今期で最新話まで追ってるアニメがこの2つ(うららとバンドリ)だけになってしまってる。いかんね。 「うらら迷路帖」6話 今回も百合百合しててとても良かった。基本的に文句はないんだけど、今回は佐久隊長が男…

積ん読・積み漫画を消化する(崩す)作戦を開始した

以前このブログで次のような記事を書いた。 caravelisle.hatenablog.com この記事の中で、"時間はかかるかもしれないけど、今年1年かけてでも「積み」をなくす(決意)。"と書いたが、全然実行できてなかったので、昨日2/16からいよいよ実行に移すことにした。…

2017冬アニメ感想・その6(うらら5話・メイドラゴン4話・バンドリ4話)

「うらら迷路帖」5話 紺ちゃんが友人として、またライバルとしても、どんどん良いキャラになっていくな。佐久隊長も相変わらず引き締めるべきところをビシッと締めて、それでいて優しいという良いバランス。 「小林さんちのメイドラゴン」4話 基本的にライト…

「BanG Dream!(バンドリ)」3話軽く感想(ネタバレ注意)

今回感動したわ。勇気を振り絞って一歩を踏み出し、ステージに立ったりみちゃんの姿にぐっとくるものがあった。 香澄ちゃんがステージに立って「きらきら星」を歌うわけだけど、バンドリという作品は「星の鼓動」というのが重要なキーワードになっているよう…

「楽園追放」見たので軽く感想

バンダイチャンネルでレンタル購入して視聴。 アンジェラが良いという評判を聞いてたんだけど、個人的にはディンゴがかっこいいなと思った。まあアンジェラも嫌いではないというか、普通にかわいいんだけどね。それ以上にディンゴがかっこよかったという感じ…

2017冬アニメ感想・その5

「けものフレンズ」1話 なんか今すごく話題になってるみたいなので、遅ればせながら見てみることにした(ニワカ)。1話はつまらない、と聞いてたんだけど、サーバルちゃんとかばんちゃんが出会って友達になるまでを丁寧に描いていて、自分は退屈には感じなかっ…

旧作アニメ感想・その1

今までこのブログでは新作(2017冬)アニメの感想だけ書き残してたけど、旧作というか、今年になってから視聴した2016年以前の作品の感想も書いていこうと思う。 「ビビッドレッド・オペレーション」1話(再視聴) 最近dアニメストアで再配信されたので見てみた…

2017冬アニメ感想・その4

今回ちょっとネガティブな感想を含むので閲覧注意。 「小林さんちのメイドラゴン」3話 相変わらず雰囲気が良い中にも、いよいよトールちゃんの「小林さん以外の人間を見下している」という設定が見えてきた。マンションの住人を殺害しようとする場面、ヒヤリ…

Netflixに登録してみたが、アニメのネット配信サービスってどう組み合わせるのがベストなのかわからない

今まで利用したことのあるネット配信サービスは、バンダイチャンネル、dアニメストア、アマゾンプライムビデオ、そして今日入会したばかりのNetflix。 このうちバンダイチャンネルは月額が相対的に高いので今は課金をやめてる。ただ、アイカツが最後まで(4シ…

2017冬アニメ感想・その3

前回の続き。 「アイドル事変」3話 ヒロイン党とスターライ党に分かれてそれぞれ事件の謎を解いていくパートが面白かった。ミステリ仕立ての部分があり、それに言及するとネタバレになってしまうので、詳しくは書けないけどね。靜ちゃんも相変わらず可愛いが…

シブサワ・コウ アーカイブス、「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」を買って始めてみた

このゲームは子供の頃にファミコン版でプレイしたことがあるが、もう攻略法は忘れているので、攻略サイト見ながら進める。 まずゲーム起動……操作がわからんw マニュアル見ないと本当にわからんなこれ。 基本的にテンキーとスペースキーとリターンキーで操作…

はてなブログProってやっぱり1年分か2年分まとめて払うのがお得なの?

はてなブログPro、先月初めて申し込んだ。 1ヶ月だけお試しで。 それで1ヶ月過ぎたのでもうやめようかと思ったんだけど(金銭的にあまり余裕がないので)、結局また申し込んでしまった。 今回も1ヶ月。 でも、やっぱり月額1008円は、少し高く感じられる。 1年…

2017冬アニメ感想・その2

ひとつの作品に長文で感想は書けないので、この1週間で視聴した複数の作品の感想をいくつかまとめて更新する。 「アイドル事変」2話 相変わらず靜ちゃんがかわいい。主要キャラに夏月(なつき)と瑞希(みずき)という名前のキャラがいるのは少しまぎらわしいか…

dアニメストアとアマゾンプライムビデオで2017冬アニメを見始めた

ちょっと前までバンダイチャンネルも月額会員登録してたんだけど、それは去年末でやめて、今年からはdアニメストアとアマゾンプライムビデオでアニメを見ていくことにした。 とりあえず今日見た作品はこんなところ。 「亜人ちゃんは語りたい」1話 小鳥遊ひか…

萌え絵の練習を3週間で投げ出して思ったこと

去年の11/21にふと思い立って、萌え絵の練習を始めたんだけど、結局ろくに練習もしないまま3週間ほどで投げ出してしまった。 教本も何冊か買ったのに、殆ど読まずじまい。もったいないことである。 投げ出した理由(言い訳)として、絵を描くということが単純…

マンガワンの新連載攻勢、俺的お気に入り作品ベスト3

昨年9月から今年の年始にかけて、マンガワンでかなり多くの新連載が始まったよね。 それら全部を読めたわけじゃないけど、自分が読んだ中で気に入った作品ベスト3を挙げていきたい。 3位「いろはと僕と」「バレーの球語」 「いろはと僕と」は、ストーリーの…

「小説家になろう」で、「もし腐ったお嬢様が武田信玄の幽霊と一緒に歴史SLGで天下統一を目指したら」という作品を読んだ

ncode.syosetu.com 作者は川島沢海さん。 お嬢様で腐女子の女子高生・新田宵子が、武田信玄の幽霊と一緒に歴史SLGのクリアを目指す……という、タイトルそのまんまの内容。 最後まで読んで、不満らしい不満は殆どなかった。 強いて挙げるなら、宵子の腐女子っ…

信長の野望・天翔記を始めてみた

最近……といっても先週の土曜(1/7)ぐらいのことになるけど、天翔記を始めてみた。 結構前にDL版を買ったんだけど、殆ど触ってなかったんだよね。 それを始めてみた。選んだのは、1546年の長尾家。わかりやすく言うと上杉謙信の家。 なぜ1546年にしたかと言え…

積み漫画を数えたら150冊あったんだけど

そんなに多く漫画を持ってるわけじゃないんだけどね。 数えたわけじゃないけど、多分全部で250冊いくかいかないか。 で、積み漫画は(これはきっちり数えた)150冊。 持ってる漫画のうち、読んだ漫画より読んでない漫画の方が多い。 さすがにこれは異常事態だ…

本当に申し訳ないけど、「バーナード嬢曰く。」のBDはキャンセルしてしまった

この前感想を書いた時に、「円盤買いたい」と書いて、実際アマゾンで予約したんだけど、今日になってキャンセルしてしまった。 良作を作ってくれたスタッフの方々に報いることができず、本当に申し訳ない気持ち。 今はちょっとお金の余裕がない。 ラブライブ…

今年もまた金杯から競馬が始まる。最大の注目はマイルに戻ったエアスピネル

中山金杯は混戦で何が来るのかよくわからないメンバーだけど、京都金杯の方は実績馬が揃ってG3とは思えないほど。 昨年のクラシック戦線を賑わせたエアスピネル、G1で何度も惜しい競馬をしているフィエロ、ニュージーランドトロフィー勝ち馬ダンツプリウス、…

毎日更新の短文ブログと、たまに更新の長文ブログってどっちがいいの?

このブログ、一応開始から2週間毎日更新してきたけど、ひとつの記事の文字数は多分平均して500文字ぐらいだと思う。お世辞にも長文とは言えない。 人のブログを読むと、ひとつの記事に何千文字と書いてそうな気合の入った長文を見かけるのも珍しくない。それ…

「文は人なり」っていうけど結局ブログの文章上達法って自分磨きしかないわけ?

「文は人なり」という有名な言葉があって、元々はフランスの博物学者ビュフォンという人の言葉らしい。 どうにでも解釈できそうな言葉だけど、「文章は筆者の思想や人柄が表されている。文章を見れば書き手の人となりが判断できる。」(文は人なり - 故事こと…

ある曲を10回ぐらい聴かないと良さがわからないのって普通?

自分は音楽的感性がにぶいのか、それとも普通なのか知らないけど、ある曲を初めて聴いた段階では高確率で良さがわからない。 もちろん最初から良いと感じる曲もあるけど、そういう曲は何度か聴くうちに大抵飽きてしまう。 恐らく、世間で言うところのガム曲…

積ん読・積み漫画・積みゲー・積みアニメ……これらは心のキャパシティオーバーが原因だよな

前から考えていることなんだけど、積ん読・積み漫画・積みゲー・積みアニメ(長いので、以下「積み」と表記する)って何とかならんもんかね。 前に買った「積み」をまだ積んだままにしてるのに新しい物を買って、結局それもまた「積み」になってしまう状態がし…

ウイニングポスト8(ウイポ8)への要望

こんな辺境のブログで書いても意味ないかもしれないけど、スタッフの目にとまることを祈って書く。 今のウイポってAモードとかBモードとかあると思うんだけど、スーパーホースが史実期間からじゃんじゃん登場するモードを付けて欲しい。 サードステージやロ…

Saint Snowの「SELF CONTROL!!」が好き

このブログではまだ言ってなかったけど、Saint Snowが好き。 もっと言うなら、「SELF CONTROL!!」という楽曲が好き。 自分たちの弱さをSELF CONTROLして頂点を目指すというストイックかつ共感できる歌詞、「敵は誰? 敵は弱い自分の影さ」からの流れるような…

始まったばかりのブログで年末の挨拶をするのは変かもしれないけど

2016年の更新はこれで終わりです。 今後もなるべくこのブログを続けていく予定なので、もしよろしければ時々でもチェックして頂けると嬉しいです。 来年も、とにかく自分や家族が日々を元気で生きていけたらいいと思ってます。 交通安全・家内安全・無病息災…

サンデーサイレンス産駒の四天王を決めるとしたら?

古い競馬ファンならサンデー四天王って知ってるかもしれない。96年の3歳世代で、バブルガムフェロー、ダンスインザダーク、イシノサンデー、ロイヤルタッチの4頭。でも今日はその話じゃなくて、サンデーサイレンス産駒のG1馬たちの中から四天王を決めたい。 …