読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

シブサワ・コウ アーカイブスの今後の展開がとても楽しみ

シブサワコウ・アーカイブス

1981年にシブサワ・コウの名義でゲーム「川中島の合戦」が発売されて、今年で35周年。
それを記念して、シブサワ・コウ名義で発売された過去の作品がSteamで販売されている。
ラインナップは下記の通り(https://www.gamecity.ne.jp/shibusawa-kou/archives.html を参照)。
自分が遊んだことのあるタイトルについては、「○○版で既プレイ」と表記した。

【販売中】
信長の野望
三國志
蒼き狼と白き牝鹿

【2017年1月予定】
信長の野望・全国版(プレイステーション版で少しだけ既プレイ)
三國志Ⅱ
蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン(ファミコン版で既プレイ)

【2017年2月予定】
信長の野望・戦国群雄伝(ファミコン版で既プレイ)
三國志Ⅲ
水滸伝・天命の誓い

【2017年3月予定】
信長の野望・武将風雲録(ファミコン版で既プレイ)
三國志Ⅳ with パワーアップキット(無印をスーパーファミコン版で既プレイ)
維新の嵐(プレイステーション版で既プレイ)

【2017年4月予定】
三國志Ⅴ with パワーアップキット(無印をプレイステーション版で既プレイ)
太閤立志伝
大航海時代(携帯電話版で少しだけ既プレイ)

以下、感想。

 

楽しみだなあ……。

時間の関係で全部は遊べないとしても、子供の頃にハマった光栄(コーエー) のゲームを、大人になった今の自分が遊んだらどういう感想をもつのか、とても興味がある。

特に「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」は小学生ぐらいの頃、オルドの意味もよくわからず遊んでたので(何となくエロいことだろうなとは思ってたけどw)、今遊んだらかなり新鮮味が感じられると思う。
公式サイトには「今後も続々と配信する予定」と書いてあり、ウイニングポストとか、大航海時代2とか、伊忍道とかも遊べるようになる可能性が高い。
シブサワ・コウ35周年と言いつつ、何気にフクザワ・エイジ名義で発売されたリコエイションゲームも販売されるのが良いよね。
とりあえず来月、ジンギスカンを買ってオルドしまくりたいなーと思ってるw
本当に楽しみ。