
たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

「三國志Ⅱの曲はいいぞ」という話がしたい

ゲーム音楽



最近、このピアノ演奏動画にハマってる。

「三國志Ⅱ」(1989年発売)の曲を何曲かメドレーで弾いてる動画。

6分弱なので聴いてみて欲しい。

演奏されてる曲は、OPテーマ→魏のテーマ(44秒頃)→華北諸国のテーマ(1分33秒頃)

蜀のテーマ(2分22秒頃)→呉のテーマ(3分27秒頃)→列強諸国のテーマ(4分31秒頃)。

原曲の作曲者は、向谷実さんという方。

もともとカシオペアというバンドのキーボード担当で、近年では「戦国無双2」の作曲とか、鉄道音楽、あとニコニコ生放送での活動で有名らしい。

 


記事タイトルに「いいぞ」とは書いたものの、音楽について語るのって難しいな。

音楽を勉強した人ならできるのかもしれないけど、少なくとも自分には困難。

どういう曲かは聴けばわかるのだし、聴いて好きになれなければそれまでなので……

ただひとつ言えるのは、自分はこの「三國志Ⅱ」の楽曲がとても好き。

ゲーム自体は未プレイで、思い出補正もないので、本当にメロディーが好きなんだと思う。

どの曲も好きなんだけど、特に良いと思うのは呉のテーマかな。 

穏やかで、かつ美しいメロディーだと思う。 

時間がないという人は呉のテーマだけでも聴いてみてほしい。