
たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

デレステを始めてみた

デレステ

アイマスについては殆ど知らなくて、これまでゲームもやったことないしアニメも見たことない。
ただ、しぶりんというキャラだけはpixivで知ってて気になってた。
スマホの音ゲーは今までナナシスとスクフェスを少しやったことがある程度。
どっちもあまり長く続かなかった。
デレステも続くかどうかはわからないけど、これから、このブログでプレイ日記を書いてみたいと思う。

 

まずチュートリアル。最初のセンターはしぶりん。

しぶりんしか知らないので、ここは迷わず。
チュートリアルのライブではフルコン達成できた。
さっきも書いたけど、ナナシスとスクフェスでスマホの音ゲーの経験が少しあったからかもしれない。
スタージュエルを250個と何かのボーナスで50個もらって、最初のガシャ。
結果はR島村卯月ちゃんだった。
もしかしなくてもこれ、最初からいる卯月ちゃんと同じだよね。
正直、「いきなりダブりか……」と思ったけど、リセマラも面倒だし、同じキャラが2人いると何かメリットもあるかもしれないので、そのまま続行。 

ここでいきなり攻略サイトを見たところ、「初心者は課金してスペシャルガシャセットを買うのがお得」という情報を得たので、スタージュエル買うことにした。
買ったのはスタージュエルE。3200円で2650個のスタージュエルが買える。
CDアルバム1枚分と考えると決して安い額には感じられないが……。 
とにかく、スペシャルガシャセットのスカウトチケットを使ってSSRしぶりんをゲットした。
さらに10連ガシャも引いた。
結果はSR工藤忍さんと、あとはいちいち列挙しないけど全部Rのキャラ(北条加蓮さんが2枚ダブった)。
ついでに60ガシャも引いて、R間中美里さんをゲット。
60ガシャはお得みたいなので、これからも引いていければいいなと思う(デレステに飽きない限り)。 

SSRしぶりんと、SR工藤さんと、最初からいるRしぶりん、あとは10連ガシャで入手したキャラのうち能力の高い順に2人入れて(というかお任せにしたらそうなった)、プレイ開始。
まずは簡単そうな曲から適当にやってみようかということで、 「Treasure☆」→「あいくるしい」→「STORY」の順に難易度debutでクリア。
時々ミスもあるけど、まだ余裕をもってクリアできてる。
曲の印象も結構いい感じ。
これからマイペースに遊んでいければな、と思う。