
たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

パソコンの日記ソフトってどれがいいの? 自分はSQDN使ってる

雑記

パソコンで日記を書くのが趣味なんすよ。

このブログとは別に、非公開で日記を書いてる。

書いてて思うのが、「日記ソフトはどれがいいのか?」ということ。

自分は今はSQDN(入手はこちら)というソフトを使ってる。

他にも日記ソフトは色々あるけど、いくつか無料のを試した結果、このソフトが一番いいかな? と思った。

有料のは試してないのでわからないけどね。

以下、他の日記ソフトとの比較になってしまう部分もあるけど、SQDNの長所を書いていきたい。

 

 

まずSQDNの最大の長所は、更新が頻繁であること。これに尽きる。

個人的に、どんなに優れた日記ソフトでも開発が止まってたら使う気にならない。

OSは変わっていくわけで、開発の止まった日記ソフトはいつか使えなくなってしまう可能性があるからね。

更新が頻繁ということは、それだけ日々進化しているということでもあるし。

 

また、SQDNはパスワード機能にも対応している。

非公開日記という性質上、どうしてもブログやツイッターで書けない、人に見せたくないことも書くわけで、パスワード機能は必須だと思う。

 

さらに、SQDNのいいところは余計な機能がない。

よく家計簿機能とかついた日記ソフトがあるけど、個人的には家計簿は家計簿で専用ソフトを使うので、日記ソフトには付いてなくてもいい。

日記ソフトは多機能でなくても、日記が書ければそれでいいと思う。

長所としてはこんなところかな。他にも、ブログ的な表示が可能(記事のカテゴリ分けもできる)とかあるけどね。

カスタマイズ性が高いのも売りらしい。高度すぎて自分は使いこなせてないけど。

 

無料の日記ソフトの中では、これが一番自分に合ってる感じなんだよなあ。はてなブログのプライベートモードで書くという手もあるけど、万一の事故で公開状態になったりしたらと思うと、やっぱりローカル日記ソフトが安全なのかなと思う。