読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

執着する(こだわる)ことの大切さ

雑記

執着することって大事だよね。

仕事でも趣味でも、執着しないと上手くならないと思う。

執着という言葉に抵抗がある人は、「こだわり」と言い換えてもいい。

よく「職人のこだわり」とか言ったりして、ポジティブな意味で使われてるよね。

例外は人間。

人間に執着すると、ストーカーになってしまうので、これは良くない。

あと、過去に執着するのも良くないかな。

でも、基本的には「これだ!」と思った仕事や趣味に執着することは大切だと思う。

よく仏教の教えとかで、「執着を捨てろ」と言ったりもするようだけど、私は仏教には詳しくないので、どうしてそう言われるのかはわからない。

きっと深い理由があるんだろうけどね。

まあ、捨てた方がいい執着(人間や過去に対する執着)と、捨ててはいけない執着(仕事や趣味に対する執着)と、両方あるのかなと思う。