
たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

ポジティブ思考の大切さ

雑記

ポジティブ思考というと、なんかいかにも「自己啓発」っぽい感じがして、アヤシーと思う人もいるかもしれないけど、でもポジティブ思考は大切だなって最近思う。

人生には明らかに、誰がどう見ても運の悪い日というのがある。

身内の不幸とか、事故起こしたとか、そこまで極端でなくても、お金落としたとか家の鍵なくしたとかね。

なにもそんな日まで、前向きに捉えて、ポジティブになるべきとは思わない。

逆に、人生には運のいい日というのもある。

そういう日は何も考えず、素直に喜んでればいいと思う。

「今は良くてもそのうち悪いことが起きる」なんて考える必要はないだろう。

運の悪い、運の良い日、人生には両方ある。

 

でも、多くの日は、特別運が悪くもなければ良くもない、普通の日だと思う。

そういう普通の日に、なんかパッとしない落ち込んだ気分で過ごすのか、それともいい気分で過ごすのかで人生の楽しさが変わってくる気がする。

そこでポジティブ思考の出番なんだよね。

ポジティブ思考は、運の悪い日を無理やり前向きに捉えるのではなく、普通の日を良く解釈するためにあると思う。

また、いい気分で過ごすには、筋トレを軽くやったり、ウォーキングしたりといった運動も効果的。

思考だけポジティブにするのは難しいけど、運動と併用しながらポジティブ思考を心がけると、結構マシになるよ。