読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

「指示待ち人間」なので怒られるのがつらい

雑記

私っていわゆる「指示待ち人間」なんですよ。

それを怒られるのがつらいんです。

「指示待ち人間」って別にサボりたいわけじゃないんですよね。

ただ、どうしていいか本当にわからない。

あるいは、失敗して怒られるのが怖い。

職場には、指示待ちしてたら怒る人がいる一方で、自発的に行動して失敗したら怒る人もいますからね。

「どうすればいいですか?」って聞いても、「自分で考えろ」って突き放されたり。

 

どうしていいかわからないとか、失敗して怒られるのが怖いというのは、もともとの自分の性格であったり、生まれ育った家庭の環境であったり、色々原因があると思うんですが、いずれにしても長年染み付いた習慣なので、怒られてもすぐには改善できないんですよね。

子供の頃からそうすることで身を守ってきたんですよ。

ほんと、世間は仕事納めて年の瀬を大いに楽しんでるのに、自分はいい年こいてこんなことで悩んでるのはちょっと情けないですね。

うーん、私が甘いんでしょうか。

愚痴みたいな自己正当化みたいな駄記事になっちゃいましたけど、許してください。