
たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

毎日更新の短文ブログと、たまに更新の長文ブログってどっちがいいの?

雑記

このブログ、一応開始から2週間毎日更新してきたけど、ひとつの記事の文字数は多分平均して500文字ぐらいだと思う。お世辞にも長文とは言えない。

人のブログを読むと、ひとつの記事に何千文字と書いてそうな気合の入った長文を見かけるのも珍しくない。それが今の主流なのかもしれない。

どっちがいいのだろう。もちろん理想は毎日長文で更新することなんだろうけど、現実的ではないよね。

 

自分の場合、書きたいことはその日のうちに書かないと気が済まないし、書くのも1時間もかけずにざーっと走り書きしてしまう。その分、毎日更新は難しくないんだけど、丹念さとか緻密さには欠ける。

でも、練りに練って長文で更新する方が反響は得やすいのかもしれない。

 

ここまでで大体300文字か(はてなブログは自分の記事の文字数が表示される)。

まあこの問題については今後も色んなブログを見て考えてみる。

結局は自分に合ったスタイルでやっていくしかないのかもしれないけどね。