読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

2017冬アニメ感想・その2

2017冬アニメ感想

ひとつの作品に長文で感想は書けないので、この1週間で視聴した複数の作品の感想をいくつかまとめて更新する。

 

「アイドル事変」2話

 

相変わらず靜ちゃんがかわいい。主要キャラに夏月(なつき)と瑞希(みずき)という名前のキャラがいるのは少しまぎらわしいかも。あと、いくら下が川でもあの高さから落ちたら助からないよね、と思ったけど、そこはあえて用意されてるツッコミポイントなのかな。作品の雰囲気が名作路線ではないので(という言い方は失礼かもだけど)気楽に視聴できるのは良い。

 

「鬼平」1話

 

鬼平シリーズ初めてなのでちょっとわからない点があったんだけど、最初に牢屋にいる粂八と酒を飲んでたのは主人公の平蔵なんだよね? 自分の読解力にも問題があるかもだけど、そのシーンだけわかりにくかった(まだキャラクターを把握できてないので)。そこ以外は面白かった。

 

「ピアシェ~私のイタリアン~」1話

 

店長代理の男の子、妙に口が悪いと思ったら、主人公にツンデレなのか。料理は美味しそうだし主題歌も面白い。ショートアニメで時間もあまり取られないので、恐らく次も見る。

 

「小林さんちのメイドラゴン」2話

 

小林さんもトールちゃんも基本的に優しいので好感がもてる。新キャラのカンナちゃんも結構好き。公式サイトのキャラ紹介を見て、エルマちゃんに期待してるんだけど、なかなか登場しないな……。3話でも出ないみたいだし。あとネタの細切れ感があるのが少し気になったことは気になったけど、全体的には面白いので何ら問題なし。

 

「うらら迷路帖」2話

 

佐久隊長いいね! 普段こういうボーイッシュなキャラはあまり好きにならないんだけど、佐久隊長は気に入った。情に厚く優しいんだけど、それに流されず職務に忠実なところが好き。佐久隊長を慕う部下の子が2人いるけど、部下に慕われるのも納得できる。メイン4人娘の中では紺ちゃんか小梅ちゃんかな。まだ推しを決めかねてる。

 

 「ガヴリールドロップアウト」1話

 

とにかくヴィーネちゃんがかわいい。ツイッターで自分のTLを見る限りでは、サターニャちゃんが人気ある印象だけど、自分はヴィーネちゃんが好き。難点を挙げるとすれば、ラフィエルちゃんがあんまり好きになれない……。でもヴィーネちゃんに期待して、恐らく2話も見る。