
たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

Netflixに登録してみたが、アニメのネット配信サービスってどう組み合わせるのがベストなのかわからない

アニメ

今まで利用したことのあるネット配信サービスは、バンダイチャンネル、dアニメストア、アマゾンプライムビデオ、そして今日入会したばかりのNetflix。

 

このうちバンダイチャンネルは月額が相対的に高いので今は課金をやめてる。ただ、アイカツが最後まで(4シーズン通して)見放題で視聴できるのはバンチャの強みだよなあとは思う。

 

dアニメストアは月額が安く、作品数もこの4つのサービスの中では多分一番多いと思う。一時期、動画が頻繁に途中で止まってたけど、最近のメンテで改善されたかも。今は問題なく視聴できてる(曜日とか時間帯にもよるだろうけど)。

 

アマゾンプライムビデオは独占配信の作品があるし、プライムビデオ自体、お急ぎ便のついでという面もあるので、アマゾンをよく利用する人なら充分もとは取れると思う。

 

Netflixはこれから使ってみるのでまだよくわからないけど、目玉はやはりリトルウィッチアカデミアということになるのかな。あと、ざっと見た感じではプリパラも1シーズンだけあったし、コンクリート・レボルティオのように、以前dアニメで視聴できたけど、今はNetflixに引っ越した作品もあるようだ。

 

今のアニメのネット配信サービスって目玉となる作品が分散してる感があるので、ひとつ利用するだけじゃ足りないのかなと思う。少なくとも2つぐらい掛け持ちした方がいいのかな、と。どう組み合わせるのがベストなんだろうな。まずアマゾンプライムビデオは自分のアマゾン利用頻度から言って確定。あとはdアニメとNetflixのどっちを使うか、あるいは両方課金するか。まあこの2つに両方課金してもバンチャの月額とあまり変わらないんだけどね。バンチャもサービスが始まった頃はそんなに高い月額とは思わなかったんだけど、dアニメが安すぎて相対的にバンチャが高いと感じるようになってしまった。

 

一番いいのは、月ごとに、あるいは1クールごとに、入会したり退会したりを繰り返すことなんだろうね。つまり、見たいタイトルがある時だけ、そのサービスに課金するという形。たとえばリトルウィッチアカデミアの放映中はNetflixに課金して、それが終わって見たいタイトルがなければ課金やめるみたいな感じで。ただ、面倒な部分はあるけどね。

 

特に結論のない、とりとめのない記事になってしまったな。上でも書いたようにそれぞれのサービスに目玉となる作品があるので、どのサービスを使ってどのサービスを使わないとか、簡単には決められない。ただ作品数の多さよりは、どんな作品があるかの方が重要な気がする。どうせ作品数は一生かかっても見られないだけの数が、どのサービスにもあるだろうからね。これからアニメに力を入れて伸びそうなのはプライムビデオとNetflixかな? という気がするし(特に根拠はないけど)、将来的にこの2つをメインにしていくかもしれない。