
たんたんまいんど

ここはカラベルアイルというインドア人間が趣味について書いていく予定のブログです。文章や画像の無断転載はご遠慮ください。

2017冬アニメ感想・その10(ピアシェ7~9話・うらら9話・バンドリ6話)

2017冬アニメ感想

アニメ感想書くの久しぶりな気がする。半月ぶりか。

 

「ピアシェ~私のイタリアン~」7話

 

2人が仲良くなれて良かったが、やっぱり早口なのが気になってしまう……。早口じゃないショートアニメも以前はあったと思うんだけど(ヤマノススメとかリコランとか森田さんとか)、最近は早口にするのが多いのだろうか(まあ自分はショートアニメあまり知らないんだけど)。

 

例えば「てーきゅう」は元々がギャグ系の作品だし、早口もギャグのひとつとして受け入れられてると思うんだけど、ストーリー系のショートアニメで早口だとなんか「間」とか「余韻」とかが減ってしまう気がする。あと、これは自分の理解力が足りないだけかもしれないけど、早口だとセリフとか物語の内容も頭に残りにくい気がするんだよなあ……。

 

「ピアシェ~私のイタリアン~」8話

 

まさかの引き抜き? というより食通の人は何のために来たんだろう。まあ話が次回に続くみたいなので、それも見ないと何とも言えないか。あいきゃんさん今回も出てたので、善子ちゃん推しの方は見てみるといいかも。

 

萌里菜ちゃんの友達で、あいきゃんさんが声を当ててる女の子、花月李依ちゃんという名前なのか。正直に書くけど、8話見てて花月李依ちゃんの胸に自然と目がいってしまった。

 

「ピアシェ~私のイタリアン~」9話

 

いかんなあストーリーが頭に入ってこない。キャラの真意がわからない。結局おじじ様は何がしたかったのか? あと食通の人は何だったのか? やっぱり早口なのが良くないと思うんだよなあ……。セリフを追うのに一杯一杯で、キャラの心理とかまで考える余裕がない。

 

ちょっと苦言を呈してしまったけど、基本的にピアシェって結構いい感じの作品だとは思ってる。早口でさえなければ……。

 

うらら迷路帖」9話

 

今回ちょっと泣けた。ニナ先生と時江さんがお酒呑みながら語り合うシーンがなんか沁みた。9話で思ったんだけど、うららって結婚して子供がいても、能力失うみたいな(ストライクウィッチーズ的な)設定はないようだな。時江さん今でも現役だからね。

 

BanG Dream!」6話

 

バンドリ久々に見たけど、なんかめちゃくちゃ面白く感じた。本当に楽しかった。何が楽しいって掛け合いが楽しい。香澄ちゃん、有咲ちゃん、りみちゃん、おたえちゃん、そして沙綾ちゃんが揃うことで(沙綾ちゃんまだ加入はしてないけど)、ここまで楽しくなるとは思わなかった。キャラクター(女子高生)どうしの会話が生き生きとしてる感じがする。